2014年11月19日水曜日

各disable持ちは集団戦をどのように立ち回るべきか

チャンプの理解力の遅さには自信がある脱兎です。
その理解力の手助けにするためにdisableをまとめてみた。





各disableがどのような性質とかはwikiを参照。
どこかのサイトにまとまっているとは思うのですが見つけられなかったので、自分用のメモがてらまとめてみた。

disable一覧がまとまっているページはこちら
http://loljp-wiki.tk/wiki/?%A5%C7%A1%BC%A5%BF%A5%D9%A1%BC%A5%B9%2F%A5%B9%A5%C6%A1%BC%A5%BF%A5%B9

各々、単体orAoEかで分類しまとめてみたい。



Blind (盲目)
単体・・・ADcarryに使用
AoE・・・なし

Fear (恐慌)
単体・・・あったけ?敵の一番危険なチャンプを無力化&戦場から遠ざける
AoE・・・優先として敵の1番危険なチャンプの無力化と戦場から遠ざけることを考えつつう、多くかけれるほどよい。もしくは背後からかけて味方側に向かわせ全員でぼこる


Knocked Airbone (打ち上げ)
単体・・・なし?
AoE・・・できる限り多くの人数を打ち上げることを目標に。チームの構成によってファーストイニシエートorセカンドイニシエート



Knocked back (吹きとばし)
単体・・・ピールに。主には敵アサシンや戦場から追い出したいやつに
AoE・・・戦場の仕切り直しや、敵の分断に


Silence (沈黙)
単体・・・敵のスキル中心のチャンピオンに
AoE・・・敵の要注意チャンプに確実にかけることを考えつつ複数人に

Slow (減速)
単体・・・敵のタンク以外にかけるイメージ。優先度は相手の火力順か
AoE・・・とにかくたくさんかけれるだけかければok


Attack speed reduce (攻撃速度低下)
単体・・・あったけ? 相手のADAScarryに
AoE・・・たくさんかけれるだけかければok できれadcarryをまきこみたい

Snare (足止め)
単体・・・確実にあてて瞬札できる相手に。タンクに使用は△
AoE・・・かけれるだけかければok

Stun (失神)
単体・・・敵の要注意チャンプの確殺や足止めのために
AoE・・・多ければ多いほどよい

Suspension (吊上)
YasuoのUltが適用されるかどうかの違いなので基本的にはStunと同様

Suppression (制圧)
使えるのがWW,Skaner,Malzhar,Urgotのみなので各チャンプでそれぞれ使い方を研究する必要あり

Taunt (挑発)
単体・・・自分のタンク具合と相手の育ち具合と相談して誰にかけるか検討
AoE・・・なかった気がする


以下は特殊なdisable

Chill (凍結)
Aniviaとのシナジーを考える以外はスローと同じ

Charm (魅了)
Ahriさんを極めてください

Polymorph (変身)
Luluのみ。
使う方は極めてください。
対面にいた場合は要注意。敵チャンピオンを殺したと思ってもluluの救出により逆襲される恐れあり。要注意。
とりあえず巨大化の時間がすぎさるまで時間をかせぐ。

Terrified (恐怖)
fearとほぼ同様。
Hecalimつかいは極めてください。

Entangle (捕縛)
Amumu固有スキル。
捕縛する人数を意識し集団戦の入り方を考える。

Healing reduction (HP回復効果減少)
タンク系に使ってやりましょう。



以上、非常に簡単ですがまとめてみました。
逆に対策を考えるような形でもいずれまとめたい。

1 件のコメント:

  1. 一応quinnのqはAOE blind
    fearは単体しかなかったはず。fiddleとかnocturneとか
    AOE tauntはgalioが持ってる
    luluのultの巨大化はpolymorphではない
    重箱の角をつつくようだけど、一応見た以上間違いは正そうかと

    返信削除