2014年12月29日月曜日

サポートの楽しさ、魅力について全力で語ってみる

みなさんsupやってますか?あまりものという印象も多いこのロールがいかに楽しいか全力で語ってみる。


supを私がやる理由を思いつくだけ出してみる。

  1. 操作難易度は低いことが多くゲーム初心者でも上達しやすい
  2. adcがガチキャリーして対面のadcが腐ればおのずと勝つ。そしてそのように導けるのはsup
  3. タンキーsupなら集団戦で死なないマンしながらCCばらまける
  4. 火力メイジsupはいっそキャリーすることも可能
  5. CCメイジsupなら絶妙なタイミングのスキルセンスでひりひりした緊張感がたのしめる

supやらない理由がわかりませんよ?ほんとに。各項目、具体的に書いてみたい。

1.操作難易度は低いことが多くゲーム初心者でも上達しやすい


 これはいろんなところで言われてますね。わたしはレベル30まではTrisを使っていましたが、CSの練習が嫌いすぎてsupに流れました。adcが試合作れるなら、そのadcを育てるsup最強じゃね?っていう理屈ですね。AAモーションを入れてコンボ決めるRivenとかZedとかはタイミングとコンボ狙うとか格ゲーかよと私は思ってます。できる気がしないから嫉妬なんですけどね。
 supのレーン戦で必要なのは

・自分の使用チャンプ知識
・相方adcのチャンプ知識
・シナジー知識
・カウンター知識
・対面の2人のチャンプ知識
・マップ管理能力(ワーディング含む)
・ピングを鳴らすetc...

ができれば、クリックが下手だろうとスキルの扱いがある程度下手だろうと負けることはないでしょう。普通程度のクリックとスキルの扱いができれば勝つこともできるようになるでしょう。
 集団戦では上記のことにくわえ、ピールの知識、CCをばらまくタイミングのセンス、アクティブアイテムの使用タイミングのセンスをみがけばいいだけです。
 最低限のPSはもちろん必要ですがZedとかRivenみないな謎レベルのPSは要求されないことが多いです。なのに味方は救う、敵は逃がさずキルする。つまりsup楽しいよ、sup。adcがガチキャリーして対面のadcが腐ればおのずと勝つ。そしてそのように導けるのはsup。supやりましょう、sup。

2.adcがガチキャリーして対面のadcが腐ればおのずと勝つ。そしてそのように導けるのはsup


 botに4マンガンクという恐怖があるのはドラゴンオブジェクトのみならず、この理由があります。4マンガンクを華麗にかわし、2vs2で対面を圧倒し味方の4マンガンクを呼び込めれば負ける要素がありません。ハラス、レーンコントロール、ゾーニング、エンゲージ、ディスエンゲージの権利は9割9分supが握っています。これらは知識さえ身につてしまえば難しい作業ではなく、徹底的に身につけて対面を圧倒してやりましょう。
 だからレーン戦で勝つも負けるもsup次第といっても過言ではなく、いかにもゲームやってるねという勝負が楽しめます。さらにいえば敗戦を反省しやすく次に活かすこともできます。CSみたいにど根性練習しなくていいなんてすばらしいロールだ、sup。

3.タンキーsupなら集団戦で死なないマンしながらCCばらまける


 レーン戦で圧倒的に勝ってるのかビルドがどれくらい進んでるのか、対面はどうか、味方に他にタンクがいるのかとか諸々考えてピールに徹するのかイニシエートして相手をひっかきまわすのか選択することになります。あまりできることは少ないですがイニシエートしてCCばらまいて絶対死なないマンできたら、まずまちがいなく集団戦は勝てます。
 例えばMalsupなら相手は集団戦がはじまったと思ったら「うん?うちあがった?え?AS下がった?あ、死んだ」状態をつくりだすことも可能です。そうMalsupならね‼やっぱりsupというロール最強じゃね?

4.火力メイジsupはいっそキャリーすることも可能


 Morgana,Zyra,Annieあたりのやつらですね。お前らタイマンでも強いんだからおとなしくmidかtopいけよってレベル。まあ火力がん積みっていう選択肢って通常展開でもありえますが、たいていはadcを見捨……おっとだれか来たようだ。
 まあ、これに関してはそんなこともできるというだけでPSが必要になってくるし、個人的には好みのsupは少ないです。さきほど自分のMorgana sup vs 敵のmid Liblancに勝った時はテンションあがりましたが、supという感じの動きはしていない感じがどうしても好きになれないんですよね。AP carryが2人いるような状態にしているだけといえばわかりやすいだろうか。いや、強いんだけどね。supでもなくキャリーになるという選択肢もあるsupはやばい、まじやばい。

5.CCsupなら絶妙なタイミングのスキルセンスでひりひりした緊張感がたのしめる


 個人的に一番楽しいと思う。NamiとかJannaとか。Namiは難しくてあまり練習していませんが……Jannaの楽しさは、本人くっそもろいくせに、気ちがいじみた高性能シールド、効果時間3秒とかいうぶっこわれスロー、そして竜巻にダメ押しのultで間違いなくディスエンゲージ力は他の追随を許さないでしょう。ぜったいにadc守り育てます。AAハラスもできるJannaは神がかっています。
 集団戦ではCCのタイミングにすべてがかかっています。味方を守る力も追撃も、センスと経験と知識とすべてを総動員してボタンンのひと押しのタイミングに命をかけています。zedやrivenのコンボもそれは大変なものでしょうが、ボタンのひと押しにここまで全力のロールなんてsupが随一だと思うよ?そしてそのボタンのひと押しのセンス一つで集団戦に勝敗がわかれるかもしれないなんて楽しくない理由があるのかい?supは楽しすぎてやばい、なにがやばいってここまで長い記事かくきなかったのに、きづいたらこんなに長文かいてるくらいsupが楽しすぎてやばい。

ばーんがーいへーん


supチャンプの理解度は前提としてsupを究めたくなったらまず必要に思えてくるのがadcの知識です。adcを最低限、練習せざるをえません。性格、プレイスタイルは差し引くとしてもadcが何を考え、どうしてほしいのか知るためには自分でやってみるのがてっとりばやいです。
つまり、supを究めようとする副産物でadcが上達します。私はいまだCSくっそ下手ですけどね。レーン戦がうまくいかないのはsupのせいにするくっそたれadcですのでわたし。

マップ管理能力がつくのでjgのまわり方はともかく、ワーディングだけは簡単にできるようになります。やったね、ハードルが高いjgもきっとすぐできるようになるね!

集団戦では誰が危険で誰にCCをかけ、味方の誰にもしくは敵の誰にアクティブアイテム使う必要があるのか考えると全チャンピオン知識が必要です。これさえ知ってればmidやるときもtopやるときも便利だね!

botでのレーンコントロール、ゾーニング、ハラスはsupのお仕事。2vs2でそれができて、topとmidでできない理由がないよね?

……はい、うそです。ここ、ばーんがーいへーんに書いた内容は嘘かもしれない。私はsup以外はブロンズ以下ゴミ畜生ですので。ていうかCSがほんと下手なんだよね……
でもCSさえ習熟したらここに書いたことは嘘じゃないっす、きっと。1年後くらいにCSうまくなったら全部うまくなりましたって記事をかきますよ、うん。



※参考
http://sejuanis-secret-diary.blogspot.jp/2013/01/how-bad-you-really-are.html

特に印象的だった文章
“このゲームの高レベルプレイヤーたちが、他のゲームに見られないある種のプライドを持っている理由は、完全にこういったことから来ている。FPSや格闘ゲームでは、プレイヤーたちは現実世界のアスリートにより近く、純粋な技量を誇る。Starcraftのようなリアルタイム・ストラテジーですら、1分間あたりのクリック数、膨大な数のユニットを生産し指揮する能力、といったものが注目される。一方、LoLのトッププレイヤーたちは技術だけでなく知識、創造性、アシスト、救助の腕前を誇りとしているようだ。”
私は技術を軽視しがちなので気をつけようと思いました。

あ?味方adcがごみだった?自殺しにいくしCSぼろぼろ?じゃあサイトストーンなんてなかったんやといって、タンキーDPSに強引になるか火力大正義メイジになってmidガンクしまくってキャリーになるんだ君が。

0 件のコメント:

コメントを投稿